2016/01/04

打合せ6th〜コンセント、水栓〜

あけましておめでとうございます!
昨年はご訪問いただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
今年は建つはずです。


自分でもコンセント色々考えてました。
主要部分はほぼ一致。
隠し方まで一致。

おっなかなかやるじゃん俺って!と自画自賛。

床につけるやつはカッコ悪いしと考えてなかったですが、
埋没させてフローリング材でフタをするというので提案されました。
それならカッコ悪くないしいいかなと。
でも、ここってソファの真下やん。使いにくくない?
ちょっとずらしてもらいましょう。


中庭の水栓の位置がなかなか決まりませんでした。
リビングダイニングからほぼ丸見えになるし、ホースって片付けないよねってとこで
どこにどう置けば、隠せばよいか。
なかなか難しいです。

ガレージ部の洗車用水栓。
外側に付いてます。表からはパッと見えにくい位置なので大丈夫かとは思いますが、
勝手に使われたり、いたずらされたりというのを見かけるので
ガレージ内にするかどうか検討しないと。
ついでにガレージ内には念のためEV/PHEV用の電源をつけときましょう。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/07

打合せ6th〜TV, LAN配線〜

コンセント配置と合わせてテレビ、LANもありました。
これらについてはこれまで全然考えてませんでした。

まず、テレビですが、配置と言うよりも
「受信はどうしますか?」と言われましたが
これまでマンションで線繋げば見れるし困ってなかったので考えてもみませんでした。

えっ?受信の方法がいくつかあるの?

という低レベルな状態でした。
「考えたことありませんでした。今のマンションはアンテナでしょ?」
殆どやり取りもなく終えて、後日送られてきた議事録には

「有線は検討されておらず、アンテナを設置する」

と記載されてました。

イヤイヤ、ちょっと待って!

考えたこと無いと言っただけで、そういう風には言ってません。
そこで調べました。
(こういう風に記載されてなかったら調べてなかったかも)


どうも受信方法には3つあるとのこと
・アンテナ
・光ファイバー
・CATV


ネットもつなぐし、そのうち固定電話もつなぐだろうし、外観すっきりするしということで
光ファイバーのフレッツテレビにすることにしました。

というか、アンテナやBSCS引き込みなどで外観を損ねるのに
なんで普通にアンテナで話を進めたんでしょう?
建築家なら有線を勧めそうなもんだが。。。




LANですが、
「1階にひとつと2階書斎にひとつでいいですかね。」
という提案でした。
現在、マンションでは無線しか使っておらず
これもテレビ同様困ってなかったので考えたことがありませんでした。
なので2つで了承してました。

しかし、テレビ受信方法と同様に調べてみると
今の時代、新築時にそんなに少ないなんて。。。
できるだけ設置しといたほうが良いではないか!


情報分電盤を設置しできれば各部屋へ
情報分電盤としては主に2通り

・ひとつはまとめてネットマルチメディアポート(Panasonic)の既成品を用いる。

・もうひとつは自分でカスタマイズする。


どっちがいいかって言ったらコストの面でも拡張性が効くということでも後者がいいんですが、
いかんせん私詳しくないもんで。。。
既成品の予定に。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/11

amadanaウォーターサーバー

かげちよさんが記事にしていたamadanaウォーターサーバーです。
リクエストによりちょっとレビューらしきことを。

どういったものかはかげちよさんの記事をみていただければおわかりかと思います。

2

昔からのダサいウォーターサーバーとは違ってスタイリッシュでかっこいいです。

使い心地としては特に問題はありません。
お湯のチャイルドロックもちゃんと押さないと出ないので役割は果てせています。


3

中身がなくなりかけると写真のように上から押さえながらでないと出なくなります。
ちゃんと使い切って交換しないともったいないので最後は押さえて出しています。


以前、床に水が溜まってることがあったのでこぼしたかな?と思ってたら
気づいたらまた溜まってたのでよく見るとポタッ、ポタッっと漏れていて
コックが悪くなっていたことがありました。
サービスセンターに連絡すると、担当者が見に伺いますとのことで
その日のうちに担当者から連絡があり、すぐ日時を調整してくれました。
修理代がかかるのかと思いましたが、コックを無料で交換してもらえて漏れもなくなりました。
アフターサービスもいいですね。

電気代は1,000円/月程度とのことですが、あまり気にしてませんでした。
アプリで記録しているのでretrospectiveに見てみると
確かに1,000円以上いや2,000円以上は上がってるかも。
ただ、同時期から結婚前の妻が殆ど我が家にいるようになったので
ウォーターサーバーだけの影響ではないですけどね。笑
かげちよさん、一番気になってるところ参考にならずにすみません。


概ね問題なく使えて重宝しています。


ただ、2つほど問題点があります。

1つは現時点では問題になるほどではありませんが、
容量が小さめ

水が1.2Lでお湯が0.9Lです。

何度か容量分使い切ってしまうことがありました。
子供の成長とともに使用量が増える気がします。
その際にこの容量では足りなくなることを懸念しています。
まあ、とりあえずは大丈夫ですが。


2つ目の方が問題ですね。ただ、これは私には問題になりません。何かと言うと
1
本体の高さは115cmほどあります。
カバーをつけると140cmほど

6
そして水パックが取っ手を掴むと42cmほどになります。

そしてこの水パックは12L=12kgあるので
交換する際に12kgのものを157cmは持ち上げないといけません。

私は183cmあってトレーニングもしているので楽勝です。
4


しかし、157cmの妻の場合はこうなります。
5

女性には重労働!
この写真撮るときもほんの数秒の静止にも
キツイ!早く!
と言われました。

これが一番の問題点ですね。人によっては交換が大変!
毎回私が交換できればいいんですが、そういうわけにもいかず。


これを導入したのは2013年9月でした。
その頃はデザイン性の高いものがこれしかありませんでした。
というか、これが出たからウォーターサーバーを導入したのですが。

私独りで使うには全く問題はありません。

今はデザイン性の高い物は他にもいくつかでています。(かげちよさんの記事を参照されてください)
なので今だったら、同じクリティアから出ているcadoウォーターサーバーなら
容量と水パック交換ともにクリアできるので、こちらを選ぶかなというところです。
買取式なのでもったいないから壊れるまでは替えませんが。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/14

地盤調査

基本設計の終盤で概算見積もりを出すために地盤調査を行いました。

当日は平日のため見学に行く事はできず、後日報告書で確認。

当初54,000円という見積もりでしたが、請求書は37,800円でした。
思ってたより安く済むと得した気分です。


四隅と中2ポイントの計6ポイントをチェック

地盤調査

だいたい同じぐらいでこんな結果でした。
地盤調査についてはほぼリサーチもしてなくてよく分からないのでOさんの説明を受けます。

「だいたい2メートル前後で硬い地盤に当たるようです。
悪くないですね〜」

と最後のページまで説明を受け
悪くないと言われたから地盤改良不要か?ラッキーと思ってたら

「表層改良で済みそうですね〜」

ありゃ!要るのは要りそうです。

費用はどのくらい?

「100万ぐらいかもう少し安く済むかもしれません」

ん〜〜結局最初に計上していた程度かな〜

キッチンでオーバーした分を取り戻すには至らず。
正式に出た時に安くなっているのを期待しよう〜〜


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/18

打合せ7th〜全館空調調整〜

7回目はいつもどおり前回の修正から入りました。
修正は色々ありましたが細々したことなので全館空調のことだけを。

6回目の打ち合わせで全館空調のためにWICが300削られたと書きました。
足りなかったようです。
400削られました。

「また、狭くなった〜〜」

足りることを願うばかりです。
元々、IKEA PAXを325cm分入れようと思っていたのに275cm分に減ってしまった。
PAXの向かい側も可動ポール、棚を251cm分入れられるはずだったのに
210cmに(ただし2段分なのでこの倍にはなりますよ)。

まあ減ったっちゃ減ったけど、結構入ると思うけどな。


更に400減った壁が寝室まで張り出している!
しかも壁にメンテナンス用フィルターが。

フィルターの部分は収納にして隠蔽するようになっていますが。
どうせならこの中にダイソンのスティック掃除機を壁掛けしようかな。

そして張り出している壁が紙クロスになってるので
ココは収納と同じ面材を貼ってもらった方がいいかなぁ
そっちのほうが違和感なくなる気がします。



リビングダイニングが床下吹き出しになっていましたが、子供部屋も床下吹き出しです。
これは図面を見てみると原案の時からのプランだったようです。

でも、以下の理由で子供部屋は天井吹き出しが希望です。
・幼少期はジョイントマットを敷くので。
・2部屋に分けるか3部屋に分けるか未定。机やベッドの配置に制限がでる。


しかし、フロアレベルは変えられないので屋根を高くできるかどうか。
検討してもらう様に依頼。

これが上手くイケばもう一つメリットが。
ガレージの天井高を上げられる。そうなるとガレージドアのサイズも大きくできる。
2150*4800サイズでアイエム社が候補となっています。

天井高があげられればガレージドアのサイズを2400*4800のサイズにできる。
そうなるとゼクラライトが導入できる。
サイズは大きくなるけどこちらのほうが価格は安そうです。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/19

原油価格下落の影響

原油価格がだだ下がりしています。
1バレル28ドルまで下がってます。

おかげで、最近、渋滞に巻き込まれる頻度が確実に増えていると思います。


6,7年前だったでしょうか?
ハイオク価格で200円ほどまで上がった頃に

「ガソリン価格が高くて渋滞が少ないのと
安くて渋滞が多いのとどちらがいいか?」


というリサーチがありました。
皆さんはどちらでしょうか?

割合は忘れましたが、後者の方が多かった結果でした。

私は正直、前者です。
お金で買える時間は買いたいという考えです。
時間の方が大事です。
なので高速代がかさんでしまいます。

もうちょっと渋滞なんとかならないかなぁ〜〜




それともうひとつ悪影響が。。。

1バレル40ドルぐらいのころ原油ETF買っちゃいました。
塩漬けです。自業自得です。笑





ひとつ良い影響があります。
こんな事言ったら怒られそうですが、もう少し原油安が続いてくれれば。
原油安のため(もちろん中国の影響も)経済が停滞状態なので長期金利も下がり
住宅ローンの金利も下がってる〜
自己中ですが、自分のローンの実行金利が決まる低いままの方がいいなぁ



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/21

打合せ7th〜照明、スイッチ〜

照明はほぼダウンライトと間接照明でした。
一部、ブラケットもありましたが。

照明は明るさがどうなのかということが全くイメージできません。
他の事、動線やなんやかんやは妄想できるのですが。
なので照明の分量や配置などはほぼ提案どおりでお願いしています。

しかし、スイッチについては大分のお願いしました。

このプランで妄想生活を一番しているのは
OさんでもなくSさんでもなく妻でもなく
間違いなく私!
それは絶対の自信があります。

妄想生活では提案のスイッチの位置はいくつか不便なところがありました。

間取りも出してないですしイチイチ説明もできませんが2つ程。
エントランスを入って直ぐのリビング用のスイッチはリビングの一部しか点きません。
これを点けて奥まで入って点けるという提案になってました。

リビングダイニングは調光システムでまとまってるのでそれの子機でしょっていう1点。


もう1点はちょっと難しいですが、子供部屋です。
フリースペースになっているので2部屋にするにしても3部屋にするにしても
壁がないのでスイッチ付ける場所がありません。
色々考えてくれたそうなのですが、スイッチの場所が部屋の奥になってます。
これは暗い部屋の中に入っていって点けなければならず不便です。

じっくり考えました。
子供部屋スペース入ってまず廊下ですが、その部分に少しだけ壁があります。
そこに全部屋分まとめてスイッチを付けました。
将来部屋を作った時には廊下で点けて部屋に入るという設定。
そして中のスイッチはそのままにして3路スイッチにしてます。
これならば問題は解決できます。
問題点は消し忘れの可能性があるということぐらいでしょうか。

ここだけでなく3路スイッチを提案より多く導入しました。
4路スイッチも使いました。
3路スイッチを上手く活用する事で生活は便利になると思います。



ちょっと長くなったのでシーンコントローラーは次回に。。。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/25

打合せ7th〜調光システム〜

照明器具は主に大光電機でした。
これはね良いんですよ。別に全然。

大光電機のHPには間接照明のことなど詳しく掲載されています。
勉強になります。(間接照明のカタログが詳しいです)

でもね、調光システムもダイコーだったんです。
シーンコントローラー
コレ!特に文字!
バックライト消えたら文字も完全に消えるならまだギリ許せるかもしれないんですが。

これは嫌だと言いました。
やっぱり第一候補はLutronルートロンですかね
グラフィックアイ
更に言うならリビングダイニングはロールスクリーンなのでこれまで制御できるものが。。。

全ては見積もり次第。。。

無理なら無難にPanasonic リビングライコンですかね〜

ライコン


でも、これはダメだったようです。後で頂いた返事で
PanasonicリビングライコンはPanasonicの照明じゃないとダメ〜ということです。
日本のメーカーって何でそうなんでしょうね?
性能はいいのにそういうところとかがダメなんですよね。



なんだかんだで基本設計は予定通り順調に最後を迎えました。
あとはこれを検討して修正し概算見積もりに。

これどのくらい上がりそうですか?と聞くと
最初にかなり詳細に概算出してますのでそれから増えた
外壁タイル分と外断熱分ぐらいだと思いますよ。とのこと。


この基本設計で検討事項や要望をOさんにWord文書を作成し送りましたが
その枚数58枚もありました。
PPTでシェーマを描いたものも12枚ありました。
面倒くさい施主で申し訳ありません。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/28

給湯器

給湯器にはお馴染みの
・エコキュート
・エネファーム
・エコウィル
・エコジョーズ
・エコワン

だいたいこんなもんでしょう。


まず、オール電化じゃなくてガス併用にするのでエコキュートは無いですね。


エネファームとエコウィルは仕組みは違いますが簡単に言うと
ガスから電気とお湯ができるという事ですが、
床暖房を使わない我が家にはあまり向いてなさそうです。

ただ、全館空調を導入するのでエネファームなら持続的な発電が
相性が良ければ候補にあげられるかと思いました。
しかし、イニシャルコストが大きいことと騒音問題の懸念で外しました。



残りはエコワンとエコジョーズです。

エコワンは電気とガスのハイブリッドでお湯もそんなに貯めるシステムではありません。
床暖房にいいですよ的な事が書いてましたが、
ラインナップに暖房なしもあります。

なので暖房なしエコワン vs エコジョーズ

となりました。

結構調べてみましたが、エコワンの決定的なメリットが見つかりません。
・ランニングコストでイニシャルコストが取り戻せるとは思えない。
・結構良くない評価もある
・騒音問題も心配

そして決定打はなかったのですが
エコワンで後悔することはあっても
エコジョーズで後悔することは無い!


ということで我が家の給湯器は
エコジョーズ
となりました。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/30

とうとうマイナス金利

夕方、仕事が一段落したときに携帯をみると妻からメールが

「マイナス金利ってなに?」

いきなり何言ってんだろうと思いながら

「帰ってから説明してあげる」

と返信しつつニュースを確認すると

日銀がついにマイナス金利に踏み切ったと


帰宅してから
小・中学生のころ公定歩合(今は使われ無い言葉ですが)って習ったでしょう〜
というと
「あ〜なつかし〜」
その事、その事〜


マイナス金利はみずほ銀行など民間の銀行が日銀に資金を預けるときに
手数料を払わなければいけなくなるということで
手数料取られるぐらいだったら国民や会社に貸し付けて利息で利益を世の中にお金をという
要は経済コントロールの手段のひとつですね〜


そしてマイナス金利の発表とともに株価が上がったり、長期金利が下がったり。
長期金利がとうとう1%を切りました

20日か25日だったかの長期金利が翌月の住宅ローンの金利に反映されます。
なので今回の件は2月にはまだ反映され無いですね。

2月はフラット35の金利で1.5%切るぐらいじゃないでしょうかね。

3月には史上最低の1.37%を切る可能性がありますね〜

変動で高額長期のローンが残っている人は3月にフラットに乗り換えるといいかもしれません。
と、私は思いますが自己責任でお願いします。笑


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村