2015/11/02

打合せ3rd〜洗面浴室プラン〜

あれっ?前と変わってる。

前はこれでした。A案。
洗面1

それがこんなB案でした。
B案
サイズはそれぞれ若干変わってるので省略。

B案の理由としては赤矢印。
洗面スペース以外からもユーティリティに入れるようにとの事でした。

それともう一点提案が。オレンジの矢印です。
洗面浴室を隣接させる案に決めた時に
「こうなったらガラスすけすけでもなんでもかっこいいのにしなくてはですね。」
と、書きましたが、まさかです。
仕切りなくなっちゃいました。一部(絵の下部)はガラスが張ってます。
洗面と浴室繋がっちゃいました。

Oさん「まあ、こういう提案もあります」と。

あとで妻と話した結果
配置は元々のA案。そして、仕切りは、、、
「絶対嫌!これは譲れない。」
かなり言い切りました。
まあ、私も仕切りなしは嫌ですけど。
大人だけだと少し気をつければ洗面に余り水は飛ばないかもしれません。
それでも多少は飛ぶでしょう。
そんな気をつかいたくはありませんし、子供がいると絶対、洗面もびしょ濡れです。
ホテルならいいですが、ここは自宅で掃除するのは自分たちです。
なので仕切ります。
でも、あさきちさん邸は意外と大丈夫とのことでした。
(勝手にリンクはらせてもらいました、すみません)

そして、浴室外にはバスコートを追加。
バスコートは壁で囲って庇がついています。
浴室には元々ハイサイドライトが組み入れられバスコートに面して地窓が追加。
ハイサイドライトは洗面からずっとつながってます。


洗面は収納付きの三面鏡に埋込み型のダブルシンクです。
水栓は壁付けで掃除がし易いようにしています。
ポップアップをどうしようかと。溜めることまず無いですし。
無い方が掃除も楽だし。必要なときだけ蓋するのあるのかな。調べてみよう。
洗面台の下にも収納を作ってます。

そうそう、洗面台の高さは最初700mmの提案でしたが850mmにしました。
妻の身長は標準ぐらいですが私は1,835mmで低いと使いにくいです。
一応、妻にキッチンの850mmの高さで洗顔もしてもらい大丈夫なのを確認済み。

次は提案の機器を紹介します。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/05

打合せ3rd〜洗面浴室機器〜

まず、バスタブです。
そんなにこだわりないですが脚が伸ばせるというのは最低条件。

バスタブサイズだけを目安にしても底面の長さが物によって全然違います。
大きいのを選んでも底面が短くて脚が伸ばせない事を懸念し、
実際、脚を伸ばして測ってみて1100mm目安でしょうか。
一応バスタブサイズとしては1600が目安。
でも1600でも底面が1100mmあるのって意外とない。

そして、素材は調べるとカルデバイのホーローがよさ気だが。
ホーローってどっかで入ったことあるっけか?
ウィズ・ザ・スタイル福岡に導入してる。
泊まったことあるのにシャワーだけで浴槽使ってない。。。
カルデバイにするにしてもどっかで触ってみたい。

Oさんからはカルデバイはクラシックデュオ
底面は1,030mmで深さが420mmで浅いです。
クラシックデュオ

(画像お借りしてます)
ジャパンモデルになるともう少し深くなるんですが底面が足りるのがないと。
でもサニフォルムプラスならカーブのぐあいも含めて考えると大丈夫そうな気が。
サニフォルムプラスジャパンモデル

(画像お借りしてます)


もうひとつはフォン◯トレー◯ィング
(検索ヒットかかってみつかりそうな気がするので隠してみました)
ここはあまりショールームがありません。
その代わりに建築家とコラボして導入した住宅の写真でカタログを作るそうです。
その一人がOさんと言うわけです。
そこからFRA素材の1600サイズのこちら。これは底面が1100mmでOK
フォンテトレーディング
(画像お借りしてます)


シャワー水栓はお馴染みハンスグローエ
アクサーチッテリオE
グローエ水栓
(画像お借りしてます)
シャワー
(画像お借りしてます)
オーバーヘッドシャワーはつけません。使わないですもん。

洗面のボウルはコーリアンの埋め込みで水栓は壁付けT-formよりFANTINIのこれ
水栓
(画像お借りしてます)


まあ、とりあえず候補ということです。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/07

雑記〜クレーマー〜

ただの愚痴というかなんというか。
家造りとは関係ありませんので、興味のない方はスルーして下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は他所で仕事をしているため不在にしており職場から電話がありました。
私が担当している方について別の者が対応したそうです。
その対応について非常にお怒りになっていると。
その方にしたら頭に来たのかもしれませんが、内容は極些細なこと。
例えるなら喫茶店でコーヒーを頼んで紅茶が出てきたぐらいのこと。


過ち

取り返しつかない過ちとそうでない過ちがあります。
今回の場合はそうでない過ちでした。

一生懸命やって犯してしまった過ちです。
その過ちに対して非を認め真摯に誤ります。

それを受け入れられないで文句を言ってくる。
しかも何時間も。
もうこれは完全にクレーマーと認定します。
ただの恫喝です。

取り返しつかない過ちの場合には謝罪を受け入れられない場合もあるでしょう。
旭化成の杭打ち問題みたいな。


今回は違います。ほんの些細な過ちに対していつまでも文句を言う!
キ◯ガイですね。

この方との立場はどちらが上でも下でもありません。
それをあたかもこちらが下で使用人みたいな扱いをしてくる。

もうこんな奴とは今後付き合いを止めるしか無いですね。


戻って対応できないのが残念です。

仕事の合間に時間ができたので書いてしまいました。
FBもTwitterも止めちゃったのでイラッとしたはけ口に。
申し訳ありません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/09

打合せ3rd〜トイレ〜

トイレは福岡の人間なのでTOTOでなんの疑いも持ってません。
ネオレストAHにします。
ネオレストAH
(画像お借りしてます)

ペーパーホルダーはカワジュンのホワイトのやつを提案されましたが、
妻がホワイトは嫌、シルバーで。そして2連のやつということで
カワジュン SC-60M-XCにしようかと。
ペーパーホルダー
(画像お借りしてます)
上蓋の重さで勝手にトイレットペーパーが切れないかは要確認。

そして、タオルじゃなくてペーパータオルにしませんか?と
フロートさせた棚にペーパータオルを入れ込み
カクダイのボウルと水栓
カクダイボウル
カクダイ水栓
(画像お借りしてます)

それらが設置された壁にはアクセントウォールとしてモザイクタイルと鏡
モザイクタイルがいまいちピンとこないので他の提案を確認します。
(なんでピンとこないのかなぁと思ってましたが、あとで気づきました。
 モザイクタイルって昔の浴室や大浴場によく使われてるイメージなので嫌なんですね)
大浴場こんなのとか
昔のお風呂こんなの
(画像お借りしてます。すみません)



そして2Fトイレです。
当初、2階には水栓がトイレ内にしかありませんでした。
洗面スペースとしてトイレ外のホールに出して欲しいとお願いしてました。
しかし、妻が手がよごれたまま扉開けるのはなんかちょっとと言うもので
トイレを手洗い付きのやつにしようかと調べてみました。もちろんTOTOで。
GG3-800
GG3-800
(画像お借りしてます)
これでいいかなと思いましたがリサーチしていると
ウォシュレットが壊れた時にタンクごと交換しないといけないらしい。
なんと。。。どうしよう。。。

もう少し調べました。
Janisというメーカー
陶器トイレメーカーでTOTO, LIXILにつぐ三番手。
Panasonicは陶器ではなく樹脂なのでこの中には入らず。
でも、まあシェアは低い。
ここのCoCo CleanⅢα
ココクリーン
(画像お借りしてます)
手洗いがちょっとオシャレに。

もうひとつはタカラ ティモニCシリーズ
ティモニC
(画像お借りしてます)
タンク部分が収納として隠れてます。その上に手洗いボウルが出てるという造り。

さて、どうしたものか。
ウォシュレットもそんなに簡単に壊れないだろうからTOTOでもいいかな?
もうしばらく要検討。


あとはトイレ外のホール。洗面を壁側に寄せてたけど通路がストレートじゃない。
ということで洗面を階段側にするのはどうですか?と。
これなら通路がストレートになってスッキリします。いいですねぇ。
ただ、あとで考えるとこれ鏡はどうなるの?要相談。

トイレ内水栓を外に出したために無駄にトイレが広くなりました。
トイレの一部を廊下を伸ばして通路にして扉の向きを変えたらどうですか?と。
これもいいですねぇ。と答えましたが、
これもあとで考えると扉の開閉が不便そうな気がする。これも要相談。

といったところで3回目の打合せが終了しました。


当初、△回目の打合せで◯を、□回目の打合せ◎をというスケジュールを
立てていますが、その時で絶対決まらないですね。
建築家との家造りが予定通り進まないことを理解しました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/12

施主の点数

先日、プロデュース会社主催で懇親会がありました。
施主、建築家、工務店の面々が集まりました。

3部構成で2時間ずつぐらいBBQの予定となっていました。
私達家族は2部に参加しますということで時間通りぐらいに行きました。

人めっちゃ多かったです。
1部の人達が居心地よくて帰ってないとのこと。

そういう私達も3部の時間までいましたが。笑

総勢100名ぐらいだったようです。



そこで他の施主の方々とも話しましたが、Oさん達とも話しました。
少しアルコールが回ってきたぐらいで質問しました。


私「これまでの施主で一番注文が少なかった人を0点、

  一番注文が多かった(面倒くさい)人を10点としたら私はどのくらいですか?」

Oさん「う〜ん、8.5点!

    でも、〇〇さんは理由がはっきりしてるし、理屈が通ってるのでいいと思います。」

Sさん「(私からの指摘、要望など)勉強になってます。」


これがお世辞か実は面倒くさいと思っているのかは知りませんが、
ブログの諸先輩方のお陰です。



そして、私はこの点数はこれまでOさんが担当した施主の中で
一番注文が多かった(めんどくさかった)方が10点というつもりで聞いてたのですが、
その場にいなかった妻に8.5点だったと言ったところ

妻「これまで10点の人はいたんですか?」

Oさん「いないですね〜」


何!?点数の基準が違うじゃないか!
Oさんのイメージでもっとも面倒くさいのが10点満点ということ?

妻「9点ぐらいですか?」

Oさん「う〜ん、そんなところですかね〜ははっ」

このやり取りからすると

結局一番面倒くさいのは私?

(理由がなくて、理屈が通ってなかったら10点ってこと?)




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/16

キッチン(7)〜キッチン(だけ先に)決定契約〜

まだ他の部分が進んでない基本設計中に、早々にキッチンだけ決まりました。

アムスタイル、リブレ、キッチンハウスのショールームを巡り、
その印象などでリブレとキッチンハウスで検討することになりましたが、
価格の面からほぼリブレ一択で検討してきました。

当初、約400万の第一案と約300万の減額案第二案が出ていました。
第二案をベースに検討し要望を出しました。

そして第三案で値引きまで入って250万で税込み270万の見積もりが出ました。
ただ、第二案で削られすぎの部分の復活はありましたが、新たな減額調整がされてました。

1.奥行き900mmから750mmに
2.奥行きも減ったことでダイニング側収納が削除


この2点が減額調整されてましたが、ちょっと待った!

奥行きのこの差は大きい!
見積もりを検討するとその差は約8万!
いやいや、この差額では絶対900mmでしょ!

カウンターテーブルは復活してましたが、両サイドの収納がFIXパネルに。
奥行きが減った分で収納幅が取れないので。
FIXパネルが約7.5万で収納が約17万。
ただのパネルに7.5万も払うぐらいだったら9.5万上乗せして絶対収納!

これらが減額調整されていたんですが、この第三案には値引きが入ってましたので
値引きまで考慮するとこの削除部分は復活させるかぁ〜
というか、270万から20万程の差額でこの天板の広さと収納はスペックが違いすぎるでしょ!
ということでこれらを復活!

そして値引きされてたのでおまけでレンジフードを
アリエッタのバルケッタからアリアフィーナのサイドフェデリカにしました。差額約8万。
アリエッタでも十分ですが、やっぱり薄いほうがかっこいいしアリアフィーナの名に負けました。

で、最終的に出てきた金額が312万!
あれっ?何か上がり過ぎてない?
というのもガゲナウ食洗機が11月にモデルチェンジして価格アップになるようです。
もう契約して今の機種を買って取り置きしてくれるのもOKみたいなのでそのように。
因みに性能等は殆ど変わらないみたいです。

それで304万ぐらいでしたが、Oさんが交渉してくれて
最終的にキッチンの価格は300万となりました。

スペック
スタイル:ペニンシュラ
大きさ:3,000mm*950mm*860mm
ワークトップ:コーリアン
シンク:コーリアン
コンロ:ガス、リンナイ デリシア RHS71W15G22V3-STW
食洗機:ガゲナウ 60cm DI 260 411
水栓:グローエ ミンタ
レンジフード:アリアフィーナ サイドフェデリカ
ダイニング側:
  中央に折りたたみ式カウンターテーブル
  カウンターの両サイドに開き戸収納


ガゲナウ食洗機だけは購入取り置きになるので変更不可ですが、
他の機器はまだ変更可能とのこと。


キッチンは分離発注になります。
全体がどうなる分からないのでキッチンのみの価格の中で減額調整を試みても
どのていど減額していけばいいのかさっぱり分かりません。


でもOさんの予算取り200万から100万アップ。
どっかにしわ寄せがくるだろうなぁ
う〜ん、地盤改良費が念のため100万計上されていたな〜
これがなければチャラになるな〜

って、こんな事言ってたら地盤改良必要になりそうな気が。。。


そして、キッチンは分離発注で契約時に50%の150万の振込が必要。
同じような物を建てるならハウスメーカーに比べて建築家物件が高いという事は
無いと思っていますが、土地購入なども含めてローン実行までのイニシャルコストが
必要な事はハウスメーカーに比べると不利なポイントではあるかと思います。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/19

雑記〜クレジットポイント改悪〜

今回も家造りとは関係ありませんのであしからず。



クレジットカードを所有する際にポイントが何に活かされればいいか検討しました。

キャッシュバックがいいのか
ガソリン割引がいいのか
マイル交換がいいのか
などなど

少しばかりのキャッシュバックやガソリン割引はあまり実感が得られないので
マイル交換にしようと決めました。

普段、そんなに飛行機を利用するわけではないですが。
学生時代に卒業旅行でヨーロッパまでの長時間飛行を体験し
あのエコノミークラスでは我慢するのは結構きついと思いました。

私、183cmあるもんでエコノミーで座ると膝が前の座席についてしまいます。
こりゃずっとこのままだとエコノミークラス症候群になるなと。
国内線でも非常口の傍や空いてなければ通路側を選びます。

そこでコツコツとポイントを貯めてマイル交換して
海外旅行にはビジネスクラスでいこうという考えで選んだわけです。


所有カードはポイントの有効期限はなく100円で2ポイントたまり
1ポイント=1マイルで交換できます。
ビジネスクラスは1マイル5〜7円の価値があるようなので
還元率はなんと10%以上!
こりゃ絶対お得ですよね。
通常、還元率は1%あればいい方だそうです。


これまでためたポイントをマイル交換してビジネスクラスでの海外旅行に
2度ほど行きましたが広いのでやはり快適でした。

数百万の結婚式費用、式場はカード払いできなかったんですが、
交渉して2%の手数料を上乗せしてカードで払いました。
このポイント分だけで新婚旅行もビジネスクラスでいけました。
余分な出費ですがコストパフォーマンス抜群です!

現在、数十万ポイント貯まってます。
またそのうち海外旅行に使おうと目論んでました。

しかし!
なんと来年からポイントからマイルへの移行が年間10万マイルに限られる
改悪が行われるというではありませんか。これまでは上限はありませんでした。
ANAのマイルは8万と上限ありましたが、
別のスターアライアンス航空会社のマイレージで使ってるので。

これまでは必要な時にマイルに交換してましたが、
2人以上分必要なので10万マイルの交換では足り無りません。

となるとどうするか〜
このカードのポイントはマイル交換以外は極端に還元率が極端に悪いんです。
例えばAmazonに交換すると5,000ポイント=2,000円分
つまり還元率は0.004%しか無いんです。

今のうちにポイントをマイルにある程度交換しておくのがベターでしょうね。
マイレージも有効期限は18ヶ月となってるもののマイルの増減があれば
そこからの計算で年に2回ぐらいは飛行機利用しマイルが貯まるので
実質有効期限は無いようなものですし。
マイレージシステムが変更になると大損する可能性もありますが。

マイル交換してしまったらこのカードはもうあんまり必要無いかもしれません。
今の2ndカードを1stカードに格上げするかなぁ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/23

打合せ4th〜浴室〜

まず第3回打ち合わせの修正内容の確認から。

洗面浴室について。
前回の提案では洗面と浴室の仕切りがなくなっていました。
それはちょっとということで強化ガラスで仕切ってもらうようにしました。
そしてバスタブの向きです。

浴室A案
A案

浴室B案
B案

A案、B案と並べてみましたが、原案はB案の向きでバスコートはありませんでした。
前回の打ち合わせでバスコートが入りA案を提案されました。
ただ、A案だと図面に出てる植栽がちゃんと鑑賞できないような気がしたので
(庇と窓の大きさの関係で)
B案の向きでお願いしました。

そして、今回B案で修正が入ってきましたが、地窓への目線が気になると伝えていたので
庇の高さなどの変更もありました。そうなるとまた鑑賞範囲が狭まる。

ということで、庇の高さや長さ、植栽の高さ、バスタブの向きを再検討頂くようお願いしました。

あと、バスタブは悩みましたが結局
カルデバイ サニフォルムプラス ジャパンモデル1600
にしました。
サニフォルムプラスジャパンモデル


福岡では現物を確認できないので、まずネットで調べました。
高級ホテルで多数導入されていること。
諸先輩方のブログでカルデバイいい!という記事が多いこと。

ウィズ・ザ・スタイル福岡に宿泊した時にバスタブに興味なかったことが悔やまれる。。。


と思ってたらつい先日、岡山に出張する機会があってその際に時間が取れることが判明。
大阪まで足を伸ばしてT-formに行ってきました。
写真撮り忘れた...

やっぱり質感はFRAより良かったです。
そして1600サイズ脚をピンと伸ばすには底面があと5cmぐらい足りなかったけど
少し脚を挙げれば伸ばせたのでそこは我慢します。
長さも深さもOKというやつもありましたけど(どのモデルか忘れました)
価格が倍ぐらいになってたので却下で。
あと幅が750から800にサイズアップで洗い場が狭くなるので。

実物を見て触って決めることができて良かったです。




1F洗面、ユーティリティ、トレーニングルームも少しありましたが、
大した内容はないので(書いたものも大したものではありませんが)省略。


色々頭を悩ましている2F洗面トイレを次に



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/26

打合せ4th〜2F洗面トイレ〜

原案では1Fと同様、トイレと手洗いの付いたトイレ室でした。
こんな感じ
トイレ2


中2F〜2Fには和室、子供部屋、主寝室がありますが、水栓がこのトイレ内しかありませんでした。
顔洗ったり、歯磨きしたり、加湿器の給水などなど使用することがあるでしょう。
それをトイレの手洗いスペースで行うにはちょっと厳しいということで

トイレの手洗いを外に出して欲しい!

という要望を出しました。
後になってこの要望の出し方がまずかったなと思いました。

こんな感じでと
トイレ5

提案して頂く時にここに配置するとホールがジグザグになってすっきりしない。
なので階段側に設置するようにしましょう!
そうすると通路がストレートになりスッキリしますので。ということで。

トイレ3トイレ4

この2パターンの配置を提示されました。
もちろん単純に洗面を置いただけでなくデザインも検討していただいてました。

私としては2案で検討すると右側の方かなぁと思いました。
妻はどちらもまだ納得がいっていないようでした。


持ち帰って検討していると上記の要望がまずかったなと思いました。

というのは
まず、何故外に出したかったというのは、手洗いでは不自由だと思ったから。
手洗い:手を洗うだけ
洗面:手洗いの他に洗顔や歯磨きなどなど
手洗いと洗面って同じ?違う?知りませんが、勝手にこういうイメージでした。

そこで外側に洗面を置けばいいやん!外に出してもらおう!と思って

具体的に外に出したい

と言ってしまった事。これがまずかったなと思いました。
ここは具体的に言うのではなく、手洗いと洗面のイメージを伝え
原案の手洗いではなく洗面にしたいという風に伝えればよかったと思いました。

外に出したいと伝えてしまったことで思考の幅を狭めてしまったなと思いました。


検討している中で洗面、トイレを同室にして
3in1のバスがない感じにするのもいいと思ったことで要望がまずかったなと気づきました。
こんな感じだったら良いんじゃないと思ったのです。
トイレ1
(洗面のカラーが違うのはご愛嬌)
ついでにトイレスペースが大きいので後ろの壁をふかして飾り棚に。


Oさんに伝え方悪くて申し訳ありません、こんなの浮かんだんですけどとお伝えして
もう一度検討していただくこととしました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/30

打合せ4th〜リビング収納〜

リビングダイニング
南側は大開口となっており、北側の壁に収納棚を配置します。

原案ではダイニング側に2メートル四方ぐらいの収納が
コンロ前の壁からフロートさせた形で配置されてました。

それとリビング側に横長の収納がありました。

コンロ前の壁を無くしてキッチンをオープンにしたことでこれらの位置が逆になりました。


さて、我が家のテーマは
生活感がない生活しやすい家
ということでしたが、生活感をなくすためのひとつとしてゴミ箱を隠す。

このゴミ箱をダイニング側の収納に(リビングダイニングの中央ぐらい)隠してしまう予定でした。
しかし、収納が入れ替わったことによりこのゴミ箱がリビングの端っこぐらい。
ダイニングからは遠い位置にきてしまいました。ちょっとそれでは不便。

どうしようかと悩みました。
横長の収納の下にもう少し収納をつけるのはどうか?と。
Oさんもそれは考えたそうです。
しかし、スタッフSさんがそれはつながりがおかしくなるとのことで却下!


ん!?この横長の収納の天板に穴をあけてゴミ箱入れたらどうですか?
と思いました。

横長の収納は縦が400mm 今自宅で使ってるゴミ箱の高さ330mm
入るからここでいいじゃん!

Oさん、SさんからもOKが出ました。

ただ、天板の高さが1,640mmの位置なので妻の身長より高いので
1,490mmまで下げることにしました。
ここだけでは子供は届かないのでリビング端っこのゴミ箱入れも残すことに。


あとここの大きい方の収納にダイソンのスティック掃除機も隠そうと思いましたが、
収納スペースが勿体無いしパントリー収納が大きいのでそちらに置くことにしました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村