2015/09/17

打合せ1st〜コンペプランへの要望点(1)〜

00:00に投稿設定なのにブログ村ではなぜかいつも数分ズレてます。どうでもいいですが。


契約を交わした後にコンペプランに対してのこちらの要望を。
細かい要望を含めるとWordで4枚分出してしまいました。
要望だけじゃなく質問もありましたが。

妻、家族からは「面倒くさい」常々言われております。
しかし、皆様の建築ブログを拝見していると
私なんか全然足元にも及ばない。。。
全然、大したこと無いじゃんと思ってます。笑

私が出した細かい質問の例をひとつ挙げると
断面図ではリビングの窓の高さが2,400mmで描かれていました。
私「これはパースの窓の高さと違いますけど、どちらの予定ですか?」
Oさん「えっ?パースはどこにサイズが書いてます?」
私「隣のキッチンの天井高(2,300mm)と高さが揃ってるので」

すみません、面倒くさくて。
でも私なんてまだまださっと勝手に思ってます。


大きな要望点としては2つ
1つ目は
中庭に沿う廊下があって、中庭に張り出す形で
芯々1,820*2,000mmのスタディルームがあります。
こんな感じ
ルーム
デスクの長さは1,650mmでせいぜい2名サイズです。

これではちょっと狭い気がしたので廊下に沿ってスタディコーナーにできないか
コーナー
これで600mmぐらいのデスクをつければ廊下の幅はある程度確保できるし。
廊下が廊下だけの存在ではなくなりスペースの有効活用になるし。
これでイケるかは知らないけど。

ただこれだと建ぺい率がわずかにオーバーするので
エントランスをちょこっとだけ狭めます。

長くなりそうなのでもうひとつはまた次回に。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/09/21

打合せ1st〜コンペプランへの要望点(2)〜

コンペプランへの要望点の2つ目です。

最初の要望書で洗面所と脱衣所を分けたいということを記載してました。
というのも娘がいることにより、成長した時に入浴中は洗面スペースが使えなくなる。
しかも、女性は入浴時間がえらい長い人もいますしね。
朝風呂で長風呂なんかされた日には。。。
ということでの分離要望でした。

そこで提案されたプランはこんな感じ
洗面1

脱衣所がないプランでした。

そこでこうしたいんですが、と伝えました。
洗面2


こうすれば入浴中も洗面と脱衣所の間に鍵をかけてればいつでも洗面使えるしと。

Oさん、ちょっと渋い顔をされました。
プレゼンでホテルのような洗面バスルームのご提案をって言われてたので。

ですよねぇ〜とは思いました。

検討しましょうとのことでとりあえずその日は終わりました。


細かい要望はその他いろいろあったのですが、大きなのはその2点!
次回、2週間後に打ち合わせの予定としその日は終了しました。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/09/24

サニタリースペース

さて、初回打ち合わせでサニタリースペースの配置換えについて要望しました。

しかし、そのあと再度よく考えました。


配置換えすると確かに洗面スペースはいつでも使えるようにはなる。
しかし、ホテルライクな洗面バスルームはなくなる。


う〜〜ん〜〜

う〜〜ん〜〜

。。。

う〜〜ん〜〜


やっぱり、建築家に頼む以上、意匠を重んじる事も大事だと思いました。
その意匠を崩すなら建築家じゃなくハウスメーカーや工務店でいいし。
最悪、洗面は2階に上がればいいし。

妻ともよく相談し、元の配置のままでお願いする事にしようと決めました。
洗面1

こっちのほう

という旨をOさんにメールしました。

「了解しました!
それではかっこいいサニタリースペースにしましょう!」

というちょっとテンション上がったような返事を頂くことができました。

こうなったらガラスすけすけでもなんでもかっこいいのにしなくてはですね。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/09/28

打合せ2nd(1)〜確認事項〜

現在、週2回月木で記事をアップしています。
いくつか記事も溜まってますが、ある分アップしちゃうと
話が進まず間が空いてしまう事になってしまい、
その後、続けていく自信がないので小出しにアップしています。
1回追いついちゃってどうしようかと思ったもんで。
もっと後から始めればよかった。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2週間ぶりの打ち合わせ。

今回からスタッフのSさんも同席となりました。

まず、今後のスケジュールの詳細と打ち合わせの頻度などを確認。
基本設計での打ち合わせは6回の予定。ショールーム周りも含めて。
1回目と今回2回目は基本プランの確認ということでした。
一応、次回からが基本設計という事に。
最初に確認事項等を行いプランの話に移りました。

まず確認事項から
キッチンのショールーム周りは
・キッチンハウス
・リブレ
・アムスタイル
・トーヨーキッチン
・クッチーナ
を提示されました。
この中から3つぐらい選んでみてくださいとカタログをお借りしました。

それとコンペプランで全館空調の提案をされていてメーカーは
協立エアテック(機器はダイキン製)でしたが、ブログを漁っていると
室外機の騒音問題の事があったのでそれを前回の打ち合わせで確認していました。
数日前に協立エアテックの所長と話をして頂いてたとのことでそれについて伺い
詳細はおいときますが、大丈夫そうな感じですし、導入の場合も、
施工には所長が責任を持ってくれるとのことで安心できそうです。
一応、ショールームも行く予定です。

ガレージドアには木製オーバースライダーを提案されていて
アイエム社が比較的安価そうだとのことでネットで確認してみてくださいとのこと。

寝室の床材はフローリングとカーペットどちらがいいですか?と。
カーペットだと静音性があるとのことですが、汚れや掃除が気になるのでちょっと検討事項に。

トレーニングルームにはどういう器具を置くつもりですか?とのことで
一応、今予定しているものをメールで送りますと。

だらだらと羅列だけになってしまいました。すみません。備忘録ということで。
プランについてはまた次書きます。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/10/01

打合せ2nd(2)〜スタディコーナー、子供部屋、他〜

プランについては
1回目でスタディルームをコーナーにということを要望しており、
そのプランで図面を描いてきて頂きましたが、
「これ相当長いですよ。こんなに要りますか?」
廊下側全部伸ばすことで一部ダイニングの開口が狭くなり採光も落ちるとのこと。
確かに大分長いかな。。。
もう少し短くてもいいかぁと少し短くしてこんな感じにする予定。
スタディ修正



そしてスタディコーナーを少し小さくして残したリビングダイニングの大開口!
高さは2,300mmの予定。
開口部の長さが芯々で6,950mmあります。
打ち合わせ1回目で窓は性能とデザイン(サッシの厚み)で
「サーモスX」
を入れたいと言ってました。
規格サイズでは合わないので特注になりますが、H2,300mmは可能。
ただ幅が大きくはとれないのでもっと広くするためには
「ワイドウィン」
なら3,600mmまでいけるのでいいんじゃないですか?との提案。

ワイドウィンは確かに大開口できるんですが、いかんせん性能が。
ワイドウィンの熱貫流率は2.91と良いとは言えない。
新居には熱貫流率が少なくとも2を切る窓を入れたいのです。




次に最初に一悶着あったサニタリースペースです。
浴室については、大体おまかせにします。
浴槽はカルデバイなどリサーチしましたが、脚が伸ばせればあとはいいかなぁ。
1600サイズぐらいで底面が1,100mmぐらいあればいいかなぁ。
妻は保温を少し気にしてホーローかと言っていましたが、追い焚きすればいいかぁとも。

洗面室はミラー内収納と洗面カウンターにも収納を。
埋め込みのボウルと壁付けの水栓で掃除しやすいようにということをお願いしました。


あとは子供部屋スペースです。
2人または3人でも対応できるようにという要望でした。
15畳のスペースを5畳ずつ3つに分け真ん中を最初はフリースペースにしており
3人となったときにはそこを部屋にするというプランでした。
こんな感じ
子供部屋

ここしばらくは使わないなぁと思ってました。使いはじめるのは7,8年後か。。。

それならばいっそとりあえず部屋は作らず子供の遊び場にしてはどうだろう。
下はガレージだしドタドタ遊んでもリビングはうるさくないし。
そこでこれでと。
フリースペース

子供の人数が決まってから分けたら
2人の場合当初の5畳より大きい7.5畳ずつに分けられるし。

しばらくはここで思う存分遊んでください。
落書きされてもいい壁にしよう〜

ここですねガレージと子供部屋の棟はGLからの高さがリビングよりやや低めになっているので
リビングの床から子供部屋の床までが2,050mmなので
遊んでる時もリビングから中庭を挟んで普通に見える(はずな)んですよね。
私は1,835mmですし。。。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村