2015/05/16

はじめに

これから家造りを始めていくので、記録代わりにブログにしようと思う。

最後まで続けばいいけど

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/05/16

家族のスペック

私30代半ばの夫

30代前半の妻

臨月の胎児

ほぼ3名である。


妻は出産を控え3月で仕事を退職。
仕事は続けたい意思はあるが、条件が合わないことがあり、一旦辞めて、
出産後落ち着いたら来年春ぐらいから新たな職場を探し再就職するつもり。
産休、育休をとると手当は出るけど復職しないといけないので辞めることにした。



現在の住まい、建設予定地は
全国的に人口減少しているなか、人口が増加している
福岡都市圏
福岡都市圏
福岡都市圏のHPより画像拝借

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/05/18

家造りに至るまで①

家造りに至るまでの経緯として

いつぐらいからだろうか。。。ModernLivingなどの雑誌が好きでよく見ていた。

なんとなくそのうち家を建てたいと思ってた。買いたいじゃなくて。
ただ、それを現実的に考えた事は殆ど無かった。

それに独りで建てるのは考えてないし、建てるなら結婚して子供がいてだなと思う。

そして2014年春にとうとう年貢を納めた。
家建てたいなぁと少し現実的に思い始めた。

しかしホントに現実的なことを言うと持ち家なんて
日本では資産なんかではなく負債でしかない。
賃貸マンションで住み替えて行くのがベストだろう。

でもでもでもでもそんなの関係ねぇ〜

家建てたいんだもん。はい、オッパッピー!

でもまあ、最近不妊も多いし子供できずにDINKSならマンションだな。。。

そんな折、2014年秋、妻の妊娠が発覚した。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/05/19

家造りに至るまで②

妻の妊娠発覚より少しして、妻が友達との集まりに参加していた。
少し遠方で交通の便が悪いので迎えに行った。
到着したがまだ解散になっておらず、お茶しておりそこに少し交ることになった。

結婚して二人の子供(3歳ぐらい、乳児)がいる夫婦と結婚前のカップル
話をしていると前者は進行形で家を建てており、後者も家を建てる話が進んでるとのこと。
更にその日は来れなかった結婚して間もない夫婦がいるのだが、そこも家を建ててるとのこと。

しかも、皆、私より年下。


このあたりから、私の家造りへの熱が急上昇し始めるのであった。

よく考えたら今から始めて2年で竣工したとして30代後半
普通に35年ローン組むことを考えると
年齢的にも家族構成的にも機は熟したと思ってもいいだろう!

2014年秋も深まった頃であった

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/05/20

家造りに至るまで③

家造りについて機は熟して意欲も十分!

ただ、問題がひとつ。

現住居から車で3,40分のところに実家があり、私が長男である。
実家、将来のことを相談しないといけない。

実家で同居することになるなら家造りはできない。。。

さて、どうしよう〜
とりあえず、親と相談するしかないか。

2014年年末に帰った時に相談。
また、別途記事を作成するが、結局、実家とは別で家造りを始めることに。

2015年より本格的に家造りを始動することとなったのである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村