2015/06/20

今使ってる家具

本筋からはちょっとズレますが、今使ってる家具はといいますと

ソファ
クラスティーナのウルティマソファ
ウルティマ

天神のBiViにクラスティーナが入っていたのでそこで8年前に購入。
現在はクラスティーナはなくなっている。
なかなかいいソファで今でもヘタれずに使えている。
ただ、これで寝ると腰が痛くなってしまう。



ローボード、テーブル
これらもソファと同じクラスティーナで同じ時に購入
ソリダスというシリーズのローボードセンターテーブル
03231305_550f910fc651c.jpg




ベッド
今のマンションに引越してきた3年前に購入。
その前のベッドが確か中高生ぐらいの時から15年ぐらい使っていたものだっと思う。
よくそんなに使っていたなぁ
3年前に購入したのは、少し前に話題になった大塚家具
KINGSDOWN インシグニアのダブルベッド
main.jpg
それまで安物だったので次はいいものをと思い頑張ったのですが。。。
失敗というか、体に合わなかった。。。
店頭で寝てみると柔らかくて気持ちいい寝心地だったのでこれに決めたのですが
寝っ転がるだけと一晩寝るのでは違いました。
柔らかいのが合わなかった。朝起きると腰がいたい。
今はairweave四季布団をマットレスの上に敷いてます。
airweave
これを敷いてから腰は痛くならなくなりました。
これは薄い重ねるやつでいいのかと思ってたけど、体が大きいもんで厚目がいいとのことで
それだけで敷き布団として使えるタイプになりました。



ダイニングチェア、テーブル
今はイームズシェルチェアDSW
dsw-nb14.jpg
リプロダクトの安物ですけど
そしてテーブルはこれに合わせたイームズ風テーブル
61JBMW8cpIL_SL1200_.jpg


さて、週明けたら土地の決済が待ってます。
少し仕事を抜けさせてもらわないと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/07/14

冷暖房(1)

住宅設備の中で色々頭を悩ませているひとつに冷暖房があります

冷房については別にエアコンでも問題ないけど、暖房エアコンはあまり好きじゃない
ムワッとする温風と風により誇りが舞うのが嫌いです。
ホコリとハウスダストによるアレルギーがあるので暖房をつけるとくしゃみが出始める
冷房の時は無いですが。湿度が高くてあまりホコリが舞わないのかな

そして暖房メインに何が有るか色々調べてみました

・エアコン
・床暖房
・灯油ストーブ
・ガスファンヒーター
・パネルヒーター
・地中蓄熱式床暖房
・床下暖房
・薪ストーブ
・暖炉
などなど

そんななか一番惹かれたのが

PS放射冷暖房

パネルヒーターの一種ですかね
冬は輻射熱でほんのりあたたかくなり、温風の不快感も無いしホコリが舞うこともない。
更に夏にはパネルに冷水が流れて結露となり除湿効果が生まれ鍾乳洞のような感じになるとのこと。

面談の時に建築家に聞いてみるとやっぱり良いと

あ〜これがいいな〜

しかし、大問題点が。。。

バカ高い

建築家曰くマンションリフォームで導入した時に

30坪で4〜500万!

。。。

高すぎる。。。

リフォームなので設置工事に多少費用が上乗せになるだろうから
新築だともう少しコストダウンになるとしても


面談の際に結構聞いてみたのでプランに入れてもらってたら全体との兼ね合いで考えてもなぁ

でも高すぎる

でも入れたいな。。。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/07/17

冷暖房(2)

冷暖房第一候補は

PS放射冷暖房



しかし、高すぎるためダメなときには他を考慮しないと。
その際、冷房はエアコンで大丈夫。

第二候補として上がったのは地中蓄熱式床暖房、床下暖房、全館空調、床暖房

地中蓄熱式床暖房も全館暖房でいいけど熱源を基礎の中に埋め込んでしまう方式であるため
万が一故障した場合に修理しようがない。まず、故障しないということらしいが、
歴史も浅いしやっぱり故障の可能性が否定出来ない。ということで無しかなぁ。


床下暖房も良さそうだけど寒冷地で使われており、温暖地ではあまり使ってなさそうだ。


全館空調は風量もホコリが舞うほど無いし温度差が無いのがいい
使うならVAVがついて個別温度管理ができるやつがいいかな。


床暖房は広く使われている足元の輻射熱で気持よくエアコンよりは絶対こっちかな
この場合は電気ヒーター式と温水式で後者は電気、ガスなどによる方式がありガス温水式かなと。


第二候補 ガス温水式床暖房

だろうか。。。

PS次第。。。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/07/22

新居のテーマ

コンペが行われましたが、それを書く暇がないのでストック記事から。。。
そのうち書きます。



新居のテーマは

生活感がない生活しやすい家

ということにしましたした。

性能・機能を重視し生活しやすいことが前提。
建築家に依頼するのだから多少は我慢して。。。とかいうことは私は思わないです。

性能・機能とデザインの両立を建築家にはお願いしたいです。


そして、生活感がない。
見せる収納というのは苦手なのでオシャレな感じで配置したりできないのです。
物を外に出すと散らかってしまうので隠す収納で生活感がない感じにしたい。

自分はセンスが無いくせにデザインを求める勝手な施主です。


テーマとしてコンセプトシートに書いてたものですが、
他に沢山の質問項目からプロデュース会社の方がまとめてくれて3つの要点として抽出してくれてる点ですが


・家族がくつろげる住まい
・機能的なモダンハウス
・趣味を思う存分楽しめる家


う〜ん、いいですね~


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/07/24

2つの要望〜その壱〜

テーマの際にあげていた
趣味を思う存分楽しめる家

これについて2点あります
そのうちの一つ目は

ガレージ

車イジりするのは余り興味が無いし分からないけど車は好きです。
なるべく汚れを回避したり防犯のためにガレージを作りたい。
現在は自分の車と妻用の車の2台ありますが、いずれ自分の車がもう1台欲しいと目論んでます。

妻用にしてる車をファミリーカーとして使うつもり。
子供はまだ生まれたばかりなので今はいいけどそのうちやっぱりスライドドアがいい。
今はノートなのでこれをセレナあたりのミニバンにでも替える予定。。。

2台分のガレージと屋外にもう1台分、できれば2台分の駐車スペースをと要望しています。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村