2017/02/17

お久しぶりです。そろそろ、と思いましたが、、、

お久しぶりです。
更新ない間もポチありがとうございました。

先週は旅行と引越しでした。
雨女の妻を連れつつ雨予報の宮古島に行ってきましたが、
雨はぱらついた程度でスミました。
雨女返上?
でも曇り空でした。楽しめましたが、1歳児連れてると大変ですね。

宮古島では半ズボンにTシャツで過ごしてましたが、
帰ってくるなり寒波に見舞われ雪で大変でした。






さて、空き時間にブログ記事を少しかいて
そろそろブログ再開しようと思ってたのですが、
引越早々にトラブルに見舞われております。

引越したばかりなのに、、、
ちょっと萎えてます。


というわけで落ち着き次第再開します。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/03/10

妻のポカ

いやぁ〜やっちまいました!うちの

SECOMでね。


この日は日曜日でしたが私は朝から仕事。
職場について間もなくSECOMから電話がありました。

S「非常ボタンが押されたようですが、ご自宅ですか?」

私「私は外ですが、妻がいるはずです。」


で、妻に連絡を入れましたが応答なし

S「連絡が取れないようなので警察にも通報します。よろしいですか?」

私「(あせりつつ)お願いします。」

そこから何度も電話しますが、一向に応答ありません。


もうね、めちゃくちゃ心配してちょっと発狂しそうになりました。
このあと30分ぐらい連絡が取れませんでした。

タイトルからも分かる通り問題はなかったのでよかったんですが、
この発狂しそうに心配した30分返して欲しいです。


結局、抱っこしている時に子供が非常ボタン押してしまったんですね。

で、普段もちょっと設定入れたまま窓開けてアラーム鳴らすことはあるんですが、
この場合は30秒以内に解除すればオッケーなんです。


でもね、非常ボタンはSECOMに速攻入電されます。

妻はアラームけして大丈夫と思ってたんですね。
で、携帯マナーモードにしたまま全然気づかない。

SECOMと警察が来てしまうという事でした。


流石に説教しましたよ。
以前から何度も仕事とか以外でマナーモードにするな!と言ってたんですが、、、
ちょっと泣かせちゃいましたが、今回はしょうがない
警察まで出てきてんですから。


最初の説明の時にね
「失敗してもらっていいですから」
って言われたって言うんですが、
赦されるのは非常ボタン誤って押しちゃうってとこまで!
何もないならそのあと直ぐ連絡つかないと駄目でしょ!
直ぐ連絡ついて何もなかったですよ〜なら赦されるでしょうよ



という事で、この直後に私がとった対策
固定電話ポチりました

不要なので置いてなかったんですが、IP電話の番号はあります。
固定電話なら必ずなるので在宅してたら気づくでしょうからね。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/03/11

妻のポカその2

いやいや、やってくれましたよ。

前のポカのわずか1時間後

またまたSECOMから電話

S「非常アラームが鳴っていますので、隊員を向かわせてます。」

私「すみません。直ぐかけてみます。」

とりあえず、大丈夫だったので折り返し大丈夫だった事を説明し事なきを得た。




さて、何故鳴ったのか?

この時、隣家に伝言がありました。
子供がDVDに夢中になっているすきに行ったようです。
(いやいや、それがまず駄目ですけど!39度の発熱だったため外に連れ出さなかったのですが)
直ぐ帰宅したらその時にアラームが鳴っていて止めたそうです。


窓もチャイルドロックかかってて開けれないし、開いてなかったし。
窓ガチャガチャして鳴ってしまったのかな?


とその場は収まりました。



その数時間後にフッと思いました。
そこで妻に確認しました。

私「まさか出る時SECOM作動させてないよね?」

妻「えっ?したけど?」



マジか!?


子供の安全を考えてのこと(だったら独りにしてはいけません)ですけど
子供残したまま留守設定!

いや〜そりゃセンサー反応するし。。。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/03/13

引越早々のトラブルその1

はい、Web内覧会に入る前にもう少しお付き合いください。
次は、皆さんの大好きなトラブルシリーズです。笑





引っ越した日、思った事がありました。
全館空調の室外機ちょっとうるせぇかな


いや、もともと懸念してたんですよね。
うるさいっていうブログもあったし。

ただ、業者の人は大丈夫、そういうトラブルは出ていないということだった。
ショールームで体感したときはそんなにうるさいと思わなかったんですが、
それは大分前の話なので覚えてません。
周りの音のせいか機種が違うかったのか室外機がうるさくないときだったのか。。。

そう、常にうるさいわけでは無いんですね。
24時間稼働ですが、室外機は回ってるときと回ってないときと

回ってる時、うるせぇ〜

室外機の置いている場所は家の裏側で、そばの部屋は居室空間ではないので問題ありません。
部屋に入って他の音がなく静かだとちょっとうるせぇな!
外出てみると結構うるせぇな!というところでした。




さて、引越しから2日後、近隣挨拶にいきました。
その際、裏の家の方から室外機の音が気になると言われました。

配置はこんな感じです。
配置図
(かの家を感じで書くと彼の家でなんか違う感じだったのでひらがなにしました。笑)
一応ね、室外機の向きに気を使って配置したんですが。

この挨拶のときは室外機回って無くて静かでした。

私もうるせぇと思ってたので
「すみません、何か対応とるようにします。
 申し訳ありませんが、少しお時間を下さい。」
と伝えました。

Oさんに業者と相談して対応考えてくださいとメールしました。


その2日後の夕食時、、、
ピ〜ン〜ポ〜ン〜

モニターを見るとかの家の人が、、、



つづく、、、




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/03/15

騒音トラブルその2

ピ〜ン〜ポ〜ン〜

モニターにはかの家の人が


「今ね、うるさいんです、ちょっと聞いてみて下さい。」

(いや、ちゃんと自分でも聞いてるから知ってるし。時間くれっていってるやん)

と、我が家の勝手口は鍵閉めててその場で鍵持ってなかったので
かの家の庭まで連れて行かれて
私、この時Tシャツに半ズボンです。2月ですよ?そのまま連れて行かれました。

「これだけの音なんです。私は日中いないんですけど
 おばあちゃんが一日いてかなりストレスが溜まってるんです。」

(確かにうるさいのは承知してるので対応すると申しているのですが、
 流石に2日ではまだ何もできませんよ)

「申し訳ありません、設計士に空調の業者と対応するように伝えてるんですが、
 もう一度早急に対応してもらうように伝えます。」


Oさんに電話しました
これでちょっとイラッとしたんですよね。

まだ、相談しておらず次会った時に相談するつもりだった。
竣工写真の話をされた。


早急に対応してもらうように伝えました。



そしてプロデューサーAさんにもトラブルの報告をしておきました。



その電話の2日後に業者と来てくれました。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村