2015/05/25

依頼先

家造りをするにあたって依頼先といえば

・ハウスメーカーHM

・工務店

・設計事務所

まあ、この3つであろう。
しかし、HMや工務店は最初から考えてなかった。

なんで?

なんでと言われても気づいたらそういう思考になっていた。



私は家電も大好きで、家電芸人が流行ってた頃に
彼らとひな壇に一緒に並んで張り合えるぐらい好きだった。
今はちょっと衰えているが。。。

そして、そんな私が家電にもとめるものは

性能デザイン


そしてそんな私が住宅にも性能とデザインを求めるのは当然の流れだろう
HMは機能はいいところはいろいろあるとは思うが、デザインで惹かれるところはなく
そうすると設計事務所を選択するという流れはごく自然であった。

そしてもう一つ大きな点としては
以前からよく欠陥住宅の番組などをみることがあった。
それを心配している。

建築士と契約することは設計監理である。設計はもちろであるが、
監理というのが非常に重要である。
建築士が設計しても建てるのは工務店である。
その工務店の仕事を第三者として監理して欠陥住宅を防ぐ役割も担っている。

あと、コストコントロールがやりやすいと思われる。
HMや工務店だとその価格が正しいかどうかはわからない。
建築士経由だと通常数件の工務店で相見積もりを行い価格比較できる。
適正価格で建てられる可能性が高いということだ。


ただ、どういう風に探してどこを選べばいいか調べてなかったし知らなかった。

そんな中、プロデュース会社なるものを知ることになる。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/05/26

プロデュース会社

プロデュース会社を調べると

土地探し
資金計画
建築家選定
工務店選定
などなど

家造りについてのトータルサポートを行ってくれるところみたいだ
これはいいんじゃないかと一度話を聞きに行ってみようと思った。


結婚後間もなくの頃、急に予定が無くなった休日のある日
プロデュース会社でセミナーをやってる事は知っていたので
急ではあったが電話してみると狭くなりますがどうぞとのことで訪問。

セミナーは工務店の方が来られて住まいの手入れについての話があった
セミナー後、社長のA氏と話をした。
話好きな普通のおじさんで好感がもてた。

来るべき時にはココにサポートを依頼してもいいかなと思った。

そして、この少しあとにココで建築家コンペを行うのを見学させてもらうことになった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/05/27

コンペ見学

2014年夏、建築家コンペを見学させてもらった。

土地は福岡市の人気エリア
そんな場所でもあり土地の価格は高く面積としては30坪ほどの狭小地

建築家は3名

O氏:長方形の箱を斜めに切って2つの空間にわけ、
   閉じながら開くというコンセプトで作られたデザイン性の高い住宅

F氏:スキップフロアで広くみせる設計

M氏:スミマセン忘れました

狭い敷地なのに三者三様のかぶることがない提案にすごいなぁと思ったのを覚えています。
因みにこの中で私の好みはO氏のものだった。

あとビックリしたことにこのコンペの施主は私の職場の方の弟さんだった。
世の中って狭いなぁと

コンペを見学させてもらって熱は高まっていた
しかし、まだ、妊娠前のことで計画が現実味を帯びている時ではなかった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/01

プロデュース会社契約

2015年1月、家造り始動となりサポートを依頼すべく連絡をとる

再度社長のA氏と色々話をしてサポートをお願いする。

そして、宿題として20枚余りあるプリントを渡される。
趣味や好きなもの、構造などの好みなど
建築家への要望や優先すること、予算など
現住居や生活スタイルなどの質問
新居の要望など

これは結構ボリュームがあり大変だった

そして土地探しから始めるのであった

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/22

建築家候補

土地探しと平行して建築家を探していた
プロデュース会社の実例集をみたり、ネットサーフィンしたり

そして一度別のプロデュース会社のイベントに参加
そこで数名の建築家と話もした
その中にはいなかった。

あんまり好みな建築じゃなかったり、
デザインは結構好きな感じでもかなりオラオラ系で
話し合いをしていく中で支障がでそうだったりだった。
福岡の建築家じゃ無いし。
その会社では遠い建築家でも交通費は別途かからないとのことだが
当然それは建築費などの中に含まれてるものだし、
やっぱり遠いと話し合いに支障をきたすだろうし。

福岡の建築家で探すことにしました。

数人好みのデザインの建築家を発見しました。
その中でも一人S氏は好み!

ホームページなどをみてみるとけっこう好きなテイスト
あんまり好みじゃない住宅もあるけど大分前のだったり
施主との兼ね合いだろう
最近の住宅は好みでした。

あとで分かったことですがデザインだけでなく性能・機能を重視しているとのこと
テイストはナチュラルモダンというかモダン+ナチュラルって感じ?かな


もう一人O氏の建築も好きな感じ。
コンセプト重視のアーバンモダンな住宅


S氏とO氏は候補の建築家さんということでプロデューサーと話をしよう〜

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村