2016/10/07

給水・給湯ヘッダーここにも間違いあり

給水・給湯配管工事です。
給水・給湯ヘッダー
青い樹脂管が給水
赤い樹脂管が給湯ですね。

さや管ヘッダー工法という
給水・給湯ともに白いヘッダーから各所に供給されます。


従来の枝管工法に比べ一番は漏水が少なくメンテナンス性のメリットがあります。
その他、耐久性がある、施工性が良い、水量変化がない、結露しないということです。


白いホースは風呂追い焚き循環用です。



さて、ここでもアレッ?というところに気づいてしまいました。
よく見ると給水の引き込みは写真右上の方に基礎に潜ってる部分があります。

では給湯は?
給湯ヘッダーの右に伸びている樹脂管は写真右下に?

給湯器は写真上部の基礎の向こう側です。

水回りの場所を考えて給湯器の場所も考えてるんですけど!
まさか、大きくグルっと回してくるなんてこと無いよね!

最初は気付きませんでしたが、写真を見返している時に気づいたので
上棟式の時にOさんと監督に伝えました。
そこでは即答できず、確認しますということになりました。


まあ、きっと間違ってるんですよね〜
ファーストプランではエコキュートが入ってて別の場所に設置されてたんですよ。
それをエコジョーズに代えて設置場所も水回り真裏に移動させました。
それが更新されていなかったと思うんです。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/11/21

床下換気扇設置

すったもんだがあった床下換気でしたが、問題は解決して設置の運びとなりました。



床下換気扇1
これが本体部分ですね。写真汚くてすみません。
床下に潜って撮りましたが、ライトを忘れてiPhoneのフラッシュで撮ったものです。




床下換気扇2
後日ライトで照らし撮ったダクトです。
改めて本体のところまで潜るのは面倒だったのでココだけ。
写真右上のダクトは全館空調のドレン管他です。

上手く機能してくれる事を祈ります。






モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/12/14

全館空調コワっ!

アイシネンが吹き付けられた後、全館空調機器が設置されました。
全館空調1
天井からの吊り下げですね。
横に見えてるハイサイドライトの上端が天井のレベル3400の高さになります。
右手前の一番大きい機器が空調本体で左の同じ2台が顕熱交換器です。
右奥のは分岐チャンバーでしょうか。



さて、何が「コワっ!」かというと
すでに上の写真にも写ってますが、


ダクトデカすぎ!


全館空調2全館空調3

何となく千と千尋的なものを彷彿とさせる(私だけ?)異様なダクトです。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/20

ネット工事の予約

今のマンションでのネット環境はNTTフレッツ光で契約してます。
新居ではテレビも光で予定してます。

で、今はフレッツ光以外にも色々ありまして
フレッツのままでいくか他に何かいいものがあるかと見てたところ
我が家ではソフトバンク光が良さそうです。

私と妻の2人分の携帯がソフトバンクで
携帯代がそれぞれ1500円ほど(3年目以降1000円ほど)安くなるということなので。
回線は今のフレッツと同じだし。

良くない口コミも色々ありましたが。
主に工事まで時間がかかるとかカスタマーセンターに電話がつながらないとか。

前者についてはソフトバンク光サービスが始まった当初はかなり時間がかかったようですが、
最近は大分落ち着いてきてそこまでかからなくなってきたようです。

後者については電話せずチャットで問い合わせると速攻リアクションありました。笑
さて、何を問い合わせたかというとどのタイミングで移管したらよいか?

「フレッツのまま引っ越ししてもらって、その後変更して下さい」とのことでした。



ということでまずフレッツで新居の工事予約をしておこうと計画しました。
NTT西日本のHPには工事希望日2〜3ヶ月前に予約とありました。

引き渡しの予定日が2ヶ月少し先に決まった頃、1回目の電話をしました。
1回目ということは、そう、2回目3回目があるんですね〜

1回目
カスタマーセンター(以下:カ)「住所は?」
私「住所?まだ決まってないですが。」
カ「住所が決まらないと手続きに入れません。」

えっ?竣工してから?
(これまでは更地で住所決まってません)

そこで調べてみると工事中の段階でも申請できるのだと。
工務店の担当者に連絡して直ぐ住所確定。




2回目
カ「工事予約は2ヶ月前からとなりますのでもう数日してから再度おかけ下さい。」
私「ネットに2〜3ヶ月前って書いとるやないけ〜!」とは言わずに
溜息出てしまい「あ〜そうですか」と切ってしまいました。



3回目
やっと話が進みました。
どういう話の流れだったか忘れちゃいましたが、ソフトバンク光の勧誘の話になり
私「一度問い合わせたら引っ越してから替えてくれって言われましたけど」
カ「最初から替えててもらったほうがお得ですし、その方がいいですよ。」

どっちやねん!

まあ、いいやと言うことでそれですすめることになりました。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/27

ガレージシャッター設置

ガレージドアはオーバースライダーです。
当初は木製オーバースライダーでしたが、減額調整の波に飲まれました。

確か木製が200万ぐらいだったのを
文化シヤッターのフラットピットで80万ぐらいになった気がします。



ひとまず裏からの写真だけ。
ステンカラーです。
シャッター




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村