2016/01/11

amadanaウォーターサーバー

かげちよさんが記事にしていたamadanaウォーターサーバーです。
リクエストによりちょっとレビューらしきことを。

どういったものかはかげちよさんの記事をみていただければおわかりかと思います。

2

昔からのダサいウォーターサーバーとは違ってスタイリッシュでかっこいいです。

使い心地としては特に問題はありません。
お湯のチャイルドロックもちゃんと押さないと出ないので役割は果てせています。


3

中身がなくなりかけると写真のように上から押さえながらでないと出なくなります。
ちゃんと使い切って交換しないともったいないので最後は押さえて出しています。


以前、床に水が溜まってることがあったのでこぼしたかな?と思ってたら
気づいたらまた溜まってたのでよく見るとポタッ、ポタッっと漏れていて
コックが悪くなっていたことがありました。
サービスセンターに連絡すると、担当者が見に伺いますとのことで
その日のうちに担当者から連絡があり、すぐ日時を調整してくれました。
修理代がかかるのかと思いましたが、コックを無料で交換してもらえて漏れもなくなりました。
アフターサービスもいいですね。

電気代は1,000円/月程度とのことですが、あまり気にしてませんでした。
アプリで記録しているのでretrospectiveに見てみると
確かに1,000円以上いや2,000円以上は上がってるかも。
ただ、同時期から結婚前の妻が殆ど我が家にいるようになったので
ウォーターサーバーだけの影響ではないですけどね。笑
かげちよさん、一番気になってるところ参考にならずにすみません。


概ね問題なく使えて重宝しています。


ただ、2つほど問題点があります。

1つは現時点では問題になるほどではありませんが、
容量が小さめ

水が1.2Lでお湯が0.9Lです。

何度か容量分使い切ってしまうことがありました。
子供の成長とともに使用量が増える気がします。
その際にこの容量では足りなくなることを懸念しています。
まあ、とりあえずは大丈夫ですが。


2つ目の方が問題ですね。ただ、これは私には問題になりません。何かと言うと
1
本体の高さは115cmほどあります。
カバーをつけると140cmほど

6
そして水パックが取っ手を掴むと42cmほどになります。

そしてこの水パックは12L=12kgあるので
交換する際に12kgのものを157cmは持ち上げないといけません。

私は183cmあってトレーニングもしているので楽勝です。
4


しかし、157cmの妻の場合はこうなります。
5

女性には重労働!
この写真撮るときもほんの数秒の静止にも
キツイ!早く!
と言われました。

これが一番の問題点ですね。人によっては交換が大変!
毎回私が交換できればいいんですが、そういうわけにもいかず。


これを導入したのは2013年9月でした。
その頃はデザイン性の高いものがこれしかありませんでした。
というか、これが出たからウォーターサーバーを導入したのですが。

私独りで使うには全く問題はありません。

今はデザイン性の高い物は他にもいくつかでています。(かげちよさんの記事を参照されてください)
なので今だったら、同じクリティアから出ているcadoウォーターサーバーなら
容量と水パック交換ともにクリアできるので、こちらを選ぶかなというところです。
買取式なのでもったいないから壊れるまでは替えませんが。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/11/13

加湿器フィルター

今日は月1回の軟禁日で暇なのでちょっと。


我が家では加湿器は数年前からバルミューダのRainを使用しています。
Rain


適用範囲も広い
給水もしやすい
給水量も多い
掃除もしやすい



重宝しています。


さて、最近乾燥する日も出てきたし、子供の肌が乾燥でカピカピなりだしたので
そろそろ加湿器を出そうとしました。

フィルターは毎シーズン新しいのに変えています。

すると、、、
Rainフィルター

フィルターがまだ無い!
しかも1ヶ月ほど先。。。


昨シーズンはその前のシーズンに使い終わって片付けるときに
フィルターを捨てて購入した新たなフィルターをセットして片付けてたので
そのまま使えました。

昨シーズン終わりにフィルターは使うときでいいやと思いそのまま片付けてました。



これを教訓に今シーズン終わりには来シーズン分を購入してから片付けようと思います。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/24

やられた

約10年前ブラウン管から地デジ対応の当時薄型だったテレビに買い替えました。
当時はまだプラズマか液晶かって時代でした。
色々調べてPioneerのKUROにしたかったですが、
当時はまだ稼ぎも少なく第2候補となったPanasonicのプラズマテレビにしました。

別に不具合もなく使っていたのですが、新居では買い替える予定でした。

プラズマテレビは重いんですよね!
引っ越しので大変だし(自分で運ぶわけじゃないですが)
モデルチェンジ前の価格が安くなってるし
ということでちょっと早めに昨年8月に買い替えました。

SONY BRAVIA KJ-49X8500C

この半年前にリサーチしたときは43inchにしようと思ってました。17万でした。
買おうと思って再度リサーチしているとこの49inchで

12万!

どんどん安くなりってます。

前のプラズマテレビは42inchで一人では持てませんでしたが、
この液晶は49inchでも一人で軽々持てます。


そして、、、、

引っ越しまであと2週間程のところで

やられました


破損テレビ



ガッデム




娘に落とされた


今まで使ってたテレビボードをこの年始に弟に譲ったんですよね。
引っ越しまでカラーボックスで代用してました。

すると


悪そ

気をつけてたけど私が仕事で帰れない時にやらかしました。
機械的損傷ではなく物理的損傷では保証対象外です。
5ヶ月しか使ってないのに。。。



まあ、怪我をしなかったのが幸いです。



あぁ〜12万が〜
というか今はモデルチェンジもされて16万ぐらい。。。


ブログネタにするしか昇華のしようがありません。。。







あっでも火災保険の家財補償が効く?聞いてみよう。
クレジットカードでもイケるかも。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/11/10

ウォーターサーバー第二弾

前回の記事でウォーターサーバーについて書きますと予告していました。
ウォーターサーバーについては以前書きましたが更に何か?ということではありません。





ウォーターサーバー替えました!




でん!
cado1 cado2


cadoのウォーターサーバーです。


前にamadanaは買取り式なので勿体無いから壊れるまで替えません!と言い放っていました。


そうです、壊れたんです。

まあ、壊れたっつても大したことないんですが。
水出すコックレバーが折れたんですね。
前にも一度ちょっとおかしくなったことがあったので電話したら無料で交換してくれたので、
もう一度電話してみました。

するとコック交換が確か6千円ぐらいで本体ごと交換が1万円ぐらい。とのこと。
今度は無料じゃなかった。

ちょっと検討しますと電話を切りました。



それまで業者はCLYTIAでしたが、数か月前からプレミアムウォーターに代わってました。
調べてみるとCLYTIAのときとプランも変わっている。

それまで12Lを月4本で7,560円払ってました。

プレミアムウォーターでは3年パックというプランに加え

BabyClubという5歳以下の子供がいる家庭向けのプランがありました。

コレに切り替えると6,374円(サーバーレンタル代500円込)と千円以上安くなります。



コレは替えない手は無いということで申し込みました。
amadanaは今はレンタルもありレンタル代と買取額からは4年持ってくれたのでトントンです。


amadanaからcadoに代えて、問題点だった2点が解決されました。
・水パックは下にあるので妻でも交換に難渋しない。
・水、お湯の容量が大きくなったので途中で足りなくなることがない。


今のところ満足して使えてます。


ただ、ひとつだけ問題がありました。
amadanaが買取りだったので引き取ってもらえません。
粗大ごみに出さなければなりませんが、面倒でまだ出してません。。。

水パックは同じなのでコック交換して寝室にでも置けばよかったかな。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村