2015/05/22

実家の土地

プロローグで記したが、
長男なので実家に戻らないといけない事もありうる。

実家は1990年に積水ハウスで建てた注文住宅だ。
当時新興住宅地であったところだ。
築25年でメンテナンス、プチリフォームも行っており
まだまだ建て替えが必要な状態ではない。
土地は83坪ほど

途中、隣家が売家になってそこも購入している。
そこの土地は63坪ほど

実家に戻るとなると同居か隣に住むことになるだろう

また、そのうち建て替えるにしても
一低層で建ぺい率40%容積率60%しかないので
どちらの土地にしても希望とする家を建てるには。。。
土地があるという事は有難いけど。

しかも結構、建築協定がいろいろあって制限が多いところ

両区画まとめれば二世帯でそれなりのものは建てられるが。。。


まあ、親と相談するしかない。


2014年末、実家に帰った時に
「この家どうする?将来、帰ってきた方がいい?」と聞くと

「お前は自分で建てれるだろ」とのこと

妹と弟がいて、必要があれば彼らが住むことになってもいいし
必要無ければ売ってもいいしとの事

よし!となれば自分で土地探して建てようという事になった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/02

土地の条件

さて、我が家の土地の条件はというと

広さは75~100坪

現在の職場まで車で20分以内
親が家業をやっておりそれを継ぐ可能性あり
そのためそこまで車で30分程度で行けるところ

妻は駅近くで環境がいいところがいい



今、住んでる地区がかなり気に入っている。結構、更地もありできればココに建てたい。

立地も
職場まで10-15分
家業の場所まで30分程
駅まで8分程
と条件を満たしている


同じ地区に知り合いが5年ほど前に建てている。
以前から土地の話はしていたが、地主さんがあまり売るつもりがないようだ。

確かにココに引越してきて3年経つが、その間に空いてるところに建った家は1軒もない。

地区内に不動産屋があり、地区の土地を世話してるからと尋ねてみる事を勧められる。

近いうちに伺ってみることとする。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/03

土地探し

家造り始動する前、結婚後ぐらいから土地探しのネットサーフィンはずっとしていた。
しかし、なかなか条件合うところはないよなぁ

前述の現住居の地区の不動産屋にまだ行ってないころ
そこがダメだった場合に他も探してた

幾つか見に行ったが、
その中で
場所的にはOK
広さは90坪
価格も予算より大分低め
ここまあまあじゃないかと思い妻と見に行った。

環境がいまいちだった。私は悪くは無いと思ったが(良いと思わないとダメなんだろうね)
妻はNGだった。

プロデューサーA氏にもお伺いをたてた。
悪くはないけど。。。いいとは言われなかった。


ここはどうだい?と言われた地区は環境は非常に良い所
でもこの地区は渋滞するんですよね〜
だからちょっと外したというか候補に全然考えてなかった

他にもいくつか候補をあげられた


まあ、とりあえず、第一候補のとこの不動産屋に行こうっと

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/04

希望の土地は。。。

第一候補の土地を扱う目当ての不動産屋アポを取って訪問した。

いろいろ話してみた
定期的に地主さんと会って話しているとのことだが、売る意志は今のところなさそう。
交渉は続けてみるとのこと。しかし、いつになるかわからない。
また、区画整理されており60坪程度の土地しかないようだ。
60坪では2区画は必要だが120-130坪になると広すぎる、高すぎる。

ここは30数万/坪の相場で2区画だと4,000万超える。
いや〜ちょっとダメだなと半分あきらめた

とりあえず、地主さんとの交渉は継続するとのこと。

他を探すしか無いか。。。
でもなかなか条件があうところがなぁ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/05

新候補地

第一候補の地区がかなり難しいし条件が合わなさそうなので
新しいところを探さないといけない

色々探してる中、プロデューサーより土地の情報

立地、環境は申し分なし!
ただし広さが。。。
60坪。足りん。
しかも3,000万!
50万/坪
もう少し広ければ。。。

でも50万/坪は無い無い。


そこで前出した土地を検討してみることにした。

地区としては
・東西に長い長方形型(東西1.5km 南北200m)
・中心部に南北に走る200mほどの主要道路、ここも渋滞する
・長方形の北側の東西に走る道が渋滞する県道
・南側は東西に走る幹線道路があるが川が道路と平行して流れている
・幹線道路に出るには橋が2本。1本は上記南北に走る主要道路
・もう1本の橋はその少し東側
渋滞する道路は朝夕と休日がそれなりに、特定の時期には殆ど動かないぐらいの渋滞
地図



さてっと。。。地図をよく眺める
この地区の東側のなら東の橋を渡って幹線道路に出ると渋滞に巻き込まれるのは最小限になる

これならココいいんじゃないか。。。
特定の時期の大渋滞だけはなんとかやり過ごせば

ここは環境が非常に良い所
立地も良い
主要駅までは少し遠くなるけど。徒歩20分。

ココを検討することにした。

この候補地は西側に2,3と東側にも3つほどの売地があった。
上記のように西側は渋滞道路を必ず通らないといけないため却下。
東側の中で1箇所だけ坪単価が10%程安め
しかもここは四角地だけど残りの土地の中には旗竿地もあり。
一番良さそうなところのでその四角地、安めのところで検討。
他の土地に比べてお得なのに理由があるのかはプロデューサーに調べてもらわないと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村