2015/06/15

新しい家族

ブログを始めた頃の家族状況は
私、妻、臨月の胎児でした。

とうとう待ちに待った第一子が先日誕生しました。
40週5日で3,070gの元気な女の子です。


妻、頑張ってくれてありがとう。

愛娘、元気に生まれてきてくれてありがとう。


娘ができたことで始まった家造り。
まだまだ始まったばっかりですが、楽しんでやっていきたいです。


ところで妻の出産ですが、ちょ〜安産でした。
初産の平均時間は12〜17時間ぐらいのようですが、妻は、、、

朝からおりものに出血が少し混じったようです。

16時半ぐらいにおりものの出血が少しふえたとのことで一応診察をしてもらうことに。
陣痛は?分からないとのこと。
生理の時みたいな感じが少しあるかなぁ。前駆陣痛?ぐらい。

17時過ぎに受診し、子宮口は2cmでモニターも子宮収縮はそんなに。
一応、入院することになったが、まだかなりかかると思うし家で様子見てもいいですよとのこと。
帰ってもなぁとのことで一応入院のつもりでもう数時間様子を見ることに。

18時半ごろ
夕食や雑誌などを買いにコンビニへ

19時過ぎ頃戻ると
4-5cmに開いてます。
思ったより早いですね。この調子だと明け方ぐらいになるかもとのこと。

じゃあ家族に連絡しとこうかなと
親、義親、義姉に連絡を。
お義母さんの電話が長い。。。

19:45ぐらい
8cmに開いてます。分娩室に行きましょう。

20:27
元気な女児を出産

前駆陣痛?ぐらいで受診してからの〜〜
およそ3時間

初産でのスピード出産
ちょ〜安産でした。


これからも家族のために仕事頑張って素敵な家を建てます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/06/17

驚愕の1.5倍

愛娘が産まれてから数日ですが、可愛くて仕方ない。
明日、退院して帰宅予定です。
今日は仕事が遅く面会できなかったので寂しいです。
娘ばっかりで今週は家造りの事は更新してませんでした。

しかし、今日は書かずにはいられない。
家造りとは無関係の事ですが。



遅くに帰宅してポストを開けると税務署から郵便が。。。
ああ、予定納税ね。

確定申告をしている身なので源泉徴収だけじゃ税金が合わないので
還付されたり(もう5年以上はされてないかも)追加納税したり(こっちばっかり)

昨年も予定納税をしてました。
そして今年も来たか。。。と、中身を確認。

!!!!!!!!

なんと昨年の予定納税の1.5倍!!!!

いや、確かに昨年は収入が増えて追加納税額もふえてたけど
まさか、まさか、予定納税がこんなに増えてるなんて。。。

増えるとは思ってたけど金額をチェックしてなかったのでここまで増えるとは想定外。
1.5倍って。。。収入増は10%程度だぞ。。。

まあ、どうせ払わなければいけないもんだから先に払うか後に払うかの違いだけど

はぁ~あ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/07

雑記〜クレーマー〜

ただの愚痴というかなんというか。
家造りとは関係ありませんので、興味のない方はスルーして下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は他所で仕事をしているため不在にしており職場から電話がありました。
私が担当している方について別の者が対応したそうです。
その対応について非常にお怒りになっていると。
その方にしたら頭に来たのかもしれませんが、内容は極些細なこと。
例えるなら喫茶店でコーヒーを頼んで紅茶が出てきたぐらいのこと。


過ち

取り返しつかない過ちとそうでない過ちがあります。
今回の場合はそうでない過ちでした。

一生懸命やって犯してしまった過ちです。
その過ちに対して非を認め真摯に誤ります。

それを受け入れられないで文句を言ってくる。
しかも何時間も。
もうこれは完全にクレーマーと認定します。
ただの恫喝です。

取り返しつかない過ちの場合には謝罪を受け入れられない場合もあるでしょう。
旭化成の杭打ち問題みたいな。


今回は違います。ほんの些細な過ちに対していつまでも文句を言う!
キ◯ガイですね。

この方との立場はどちらが上でも下でもありません。
それをあたかもこちらが下で使用人みたいな扱いをしてくる。

もうこんな奴とは今後付き合いを止めるしか無いですね。


戻って対応できないのが残念です。

仕事の合間に時間ができたので書いてしまいました。
FBもTwitterも止めちゃったのでイラッとしたはけ口に。
申し訳ありません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2015/11/12

施主の点数

先日、プロデュース会社主催で懇親会がありました。
施主、建築家、工務店の面々が集まりました。

3部構成で2時間ずつぐらいBBQの予定となっていました。
私達家族は2部に参加しますということで時間通りぐらいに行きました。

人めっちゃ多かったです。
1部の人達が居心地よくて帰ってないとのこと。

そういう私達も3部の時間までいましたが。笑

総勢100名ぐらいだったようです。



そこで他の施主の方々とも話しましたが、Oさん達とも話しました。
少しアルコールが回ってきたぐらいで質問しました。


私「これまでの施主で一番注文が少なかった人を0点、

  一番注文が多かった(面倒くさい)人を10点としたら私はどのくらいですか?」

Oさん「う〜ん、8.5点!

    でも、〇〇さんは理由がはっきりしてるし、理屈が通ってるのでいいと思います。」

Sさん「(私からの指摘、要望など)勉強になってます。」


これがお世辞か実は面倒くさいと思っているのかは知りませんが、
ブログの諸先輩方のお陰です。



そして、私はこの点数はこれまでOさんが担当した施主の中で
一番注文が多かった(めんどくさかった)方が10点というつもりで聞いてたのですが、
その場にいなかった妻に8.5点だったと言ったところ

妻「これまで10点の人はいたんですか?」

Oさん「いないですね〜」


何!?点数の基準が違うじゃないか!
Oさんのイメージでもっとも面倒くさいのが10点満点ということ?

妻「9点ぐらいですか?」

Oさん「う〜ん、そんなところですかね〜ははっ」

このやり取りからすると

結局一番面倒くさいのは私?

(理由がなくて、理屈が通ってなかったら10点ってこと?)




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/01/19

原油価格下落の影響

原油価格がだだ下がりしています。
1バレル28ドルまで下がってます。

おかげで、最近、渋滞に巻き込まれる頻度が確実に増えていると思います。


6,7年前だったでしょうか?
ハイオク価格で200円ほどまで上がった頃に

「ガソリン価格が高くて渋滞が少ないのと
安くて渋滞が多いのとどちらがいいか?」


というリサーチがありました。
皆さんはどちらでしょうか?

割合は忘れましたが、後者の方が多かった結果でした。

私は正直、前者です。
お金で買える時間は買いたいという考えです。
時間の方が大事です。
なので高速代がかさんでしまいます。

もうちょっと渋滞なんとかならないかなぁ〜〜




それともうひとつ悪影響が。。。

1バレル40ドルぐらいのころ原油ETF買っちゃいました。
塩漬けです。自業自得です。笑





ひとつ良い影響があります。
こんな事言ったら怒られそうですが、もう少し原油安が続いてくれれば。
原油安のため(もちろん中国の影響も)経済が停滞状態なので長期金利も下がり
住宅ローンの金利も下がってる〜
自己中ですが、自分のローンの実行金利が決まる低いままの方がいいなぁ



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村